セノーテ生物調査団❗️

Buenos días!
むねです。
9月に入り今月の一大イベントといえばメキシコ合衆国🇲🇽の独立記念日があります!
コンドミニアムの入り口などは徐々にメキシコカラーの飾りが増えてきたり、大通りの信号待ちをしている時にはメキシコの国旗グッズが売られていたり、街中には国旗をつけた車が至る所で見るようになってきました!
素晴らしい愛国心ですね〜
町中がお祝いムードでとても素敵です。
街の大きなスーパーにもメキシコの国旗や国旗🇲🇽の色、緑白赤のものが多く売られております。
独立記念日はもちろん祝日で大きな催し事があるので楽しみです!
今年こそ弊社の車「まーるまーる・さおり号」も国旗つけようかな〜

さて本日は調査ダイビングを行ってまいりました。
最近オープンになったセノーテへの調査も含めて撮影もしてまいりました。
巨大な縦穴セノーテで外から見ただけでもなんともいいセノーテ!

写真映え間違いなし!
今日は調査ということでちょっとおふざけ〜
穴の直径の大きさがよくわかります!
浮いている豆粒は私です。

目的はセノーテの洞窟にしか生息していないセノーテフィッシュこと「メキシカンブラインドフィッシュ」を撮影に行きました!
暗闇の洞窟で生息しているため眼球が退化していて元々目が合った場所は窪み、全身が真っ白で透けているので内臓が丸見え!
なかなか見ることができないお魚ですが今日はこれを求めての調査です。

水面〜中層は透明度が悪いですが25m付近は堆積した砂と硫化水素の雲があり、まさに海とビーチのような光景が広がっておりました。
なんとも不思議な水の世界です。

そして硫化水素の下にはお目当てのブラインドフィッシュ!
とても綺麗な白い体にツルッとしたお顔。
摩訶不思議なお魚〜

内臓もよく見えて観察のし甲斐があります〜
なんとも素晴らしい調査ダイビングでした!
写真のご提供とご協力してくだはったTさんありがとうございます〜!

本日はこの辺で〜Buen día〜


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢
WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿
是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com
instagram : @diveclub_marumar 
Facebook : Dive Club MaruMar
公式LINEアカウント:ダイブクラブまーるまーる ID:@334yxyhw

#mexico #playadelcarmen #diving #cenote
#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング #セノーテ

この記事を書いた人