陸上も色々あった1日でした〜

Buenos días!むねです!
本日はセノーテピット、タクビハダイビングでした!
まず朝のセノーテへ向かう途中ですが、なんと高速道路が渋滞をしているではないですか。
何か事故かな〜っととろとろ進んでいると警察のバイクが歩道を大爆走!
すごいスピードで駆け抜けていきます。びっくり。
その後には今度は警察車両がグイグイ渋滞の車を駆け抜けていきます。
ようやく渋滞の原因につくとそこにはトラックのお腹がこっちを向いている。。。

やはりただ事ではなかったようで2車線のうち1車線を横転している大きなトラックがいました。
恐らく乗用車とトラックの接触の事故ですね。
怖や怖や。
このプラヤデルカルメンからセノーテに向かう高速道路では日常茶飯事の出来事なんですが・・・
どうしてみんなそんなに飛ばすのか。
朝からちょっとひやっとする出来事でした。

やっとの思いでピットに到着です。
天気もバッチリです!
私のお気に入りセノーテをお楽しみください!
しっかりと太陽光が水底30mまでまっすぐ差し込んでいて最高の景色!
写真で伝えるのは難しいかな〜

周りの薄暗いところにスッと差し込む光がとても壮大な景色が目の前に現れます。
素晴らしい!
透明度が抜群なのでこのような縦穴全体の風景がしっかり見ることができます。

差し込む光と陸の木々がまた美しい。

そして今度はタクビハへ移動します。
そこで移動中のことです。
ハリケーンの影響で折れて道路に転がった枝に何やら鳥の置物?のようなものが遠くから見えました。
完全に頭の上には❓マークです。
なにかと思ってゆっくり近づくと置物ではなくちゃんと鳥ではないですか!!!!
えっ!っと思って近づくとなんとヒョローッと背筋を伸ばして目も細め上を向き始めました。

どこでしょう???
擬態能力高い!木々にそっくり!

何これ!初めて見る鳥だしなんなんだこの格好!
どうやら木々に擬態をしているようです。
なんて健気で可愛いんでしょうか😍
30cmまで近づいても微動だにせず😳

正面から見ると実は薄め開けてこちらを伺っています!

一生懸命首を伸ばして目を瞑り擬態してる〜✨

帰って調べるとどうやら『ヤタカ(夜鷹)🦅』っという鳥の仲間で、擬態をする種類なのだそうです。
「ガマグチヤタカ」か「タチヤタカ」の仲間かな〜っと思うのですが、いまいちピンとこないな〜
レアなのかな?いずれにしろ初めてみたのでなんともラッキー✌️
もし興味のある方は検索してみてください!
ご存知の方は是非教えてください🙇

そんなレアな鳥を見ながらタクビハに到着です。
器材を下ろしてダイビングの準備〜っと思ったら何やら横で落下してきました。
それに気づいたお客様。『ヘビヘビ!🐍』との声が!
慌てた離れてみると、なんと車の荷台に小指ぐらいの太さに60cmほどの長さで緑色が綺麗なヘビがいるではないですか!
どうやら車の上にあった木からうっかり落ちてしまった様ようです。
ヘビも大慌てで落ちた木に戻ろうと試みていたのですが車が滑って登れない!
あわあわしていてちょっと可愛いけど可哀想💦
戻してあげたいけど毒が怖くて手は出しづらい😱
近くにあった器材入れのケースの蓋で拾って木に戻してあげました。
シュルシュルと大急ぎで木を登ってどこかへ行ってしまいました。戻れて何より💦
突然のことで写真は撮れませんでしたが、これまた帰って調べるとおそらく『メキシカンパロットスネーク』という種類のヘビでした🐍
毒はどうやら弱いようだったのでちょっとちょっかい出せばよかったな〜
気になる方は調べてみてください😄
🐍←ほんとにこんな感じの色でした。

タクビハは地下にセノーテがあり、陸上からセノーテへアクセスするのに小さい穴しか開いていないので、外からの土やら葉っぱが落ちてこないのでとても水質がとても綺麗で透明度も鍾乳石も抜群!
最近ハリケーンの影響で水質が落ちているセノーテばっかりだったので久しぶりに無限の透明度を誇るセノーテをご案内できました😄
よかった〜✨

水の中⁈
洞窟の奥からでも遠くが見える!

びっくり事故からヤタカ🦅からヘビ🐍まで、今日はなんともダイビング以外でも見どころたくさんな1日でした!
本日はこの辺で〜Buen día〜


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢
WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿
是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com
instagram : @diveclub_marumar 
Facebook : Dive Club MaruMar
公式LINEアカウント:ダイブクラブまーるまーる ID:@334yxyhw

#mexico #playadelcarmen #diving #cenote
#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング #セノーテ

この記事を書いた人