セノーテの源。それは雨!恵の雨ということで。。。

Buenos días !むねです!
ついにここプラヤデルカルメンも梅雨入りでしょうか?!
昨晩からバケツをひっくり返して撒き散らした土砂降りの雨が降っていました。
今朝もその流れかなんだかしとしとと雨が降っておりました。
ここでは日本の梅雨にあるようなしとしとどんよりした雨が一日中続くということは少なく、土砂降りと晴れを繰り返すような天気が梅雨にあたります。
しかし今日は雨が続きますね〜。
この雨水がやがて地中に濾過せれてセノーテの綺麗な地下水になることを考えると必要不可欠でお世話になっております〜っという感じですが、ツアーとなるとちょっと止んでくれないかな〜っと思ったり😅

さてそんなお天気の中本日はセノーテドスオホスのツアーとカンクン水中美術館の2つのツアーに行ってまいりました。
セノーテツアーは本当は光のカーテンなどtheセノーテをご希望されていましたがこの天気では如何にもこうにも。。。
気持ちを切り替えて洞窟探検をフルに楽しみましょう!

朝一ということもありまだエントリー口は人も少なく澄み切った綺麗なお水です!
早速この透明度には感動です。
雨だろうと水質が影響されないのがまたセノーテの良いところ!
洞窟へ進み大小様々な鍾乳石を見て進みます。

*写真は過去のものを使用しています

何千年もかけてできた風景はこの地下でしか見ることのできない絶景をめいいっぱい楽しんでいただきました。

*写真は過去のものを使用しています

途中にあるバットケーブではなんとも小さい手のひらサイズのコウモリを見てちょっとほっこり。
このコウモリが陸上から持ってきて食べている木の実が水中に落ちて、それを水中のお魚が食すのです。
まさにサークルオブライフ!🦁
地球は循環ですね〜
セノーテの水と雨と同じです。まさに『まーるまーる』です!

セノーテの最高の透明度と鍾乳石を見た後はランチターイム。

旅行でタコスばっかり食べているそうでちょっと飽きてきていたそうで、特製お弁当のお米をとても美味しく食べていただけました😊
こんなところでもお役に立てて光栄です✨
一度お腹をリセットできたそうなので今日もタコスかな〜?

しずこチームの方はと言うと、カンクンの水中美術館に行って参りました!

水中の車やお家ではなく、わさわさいる石像が見たい!とリクエストをいただき、少し流れのある水中をワシワシ泳いできましたよ🗿!
あの奇妙な感じが堪らないんだと興奮されていました😍

写真は港の周りに住んでいるクロコダイル🐊
みんなにチャベラの愛称で呼ばれています😊

凄く可愛いですが、しっかりワニですので手は出さないように!
こんなサイズのワニを目の前で見る機会はあまりないので、こちらも大興奮でした😍(私が)

本日はこの辺で〜Bune día〜


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢
WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿
是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com
instagram : @diveclub_marumar 
Facebook : Dive Club MaruMar
公式LINEアカウント:ダイブクラブまーるまーる ID:@334yxyhw

#mexico #playadelcarmen #diving #cenote #dosojos
#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング #セノーテ #ドスオホス

この記事を書いた人